看護部ブログ
2014.07.01
平成26年度 プリセプターフォローアップⅠ研修

 先日、上記研修が開催されました。
当院では、新人看護職員を病棟スタッフ全員で育てていくという体制のもと、プリセプターには主にプリセプティーの精神的フォローを行う役割と位置づけています。いわゆる新人看護職員にとって一番近い、「お姉さん的存在」です。

 研修では、自分のプリセプティーの紹介、今までの関わりの中で印象に残っている場面、不安に思っていること悩んでいることなど、なんでも自由に話をしてもらいました。研修生たちはGWを通し、同じ立場の他メンバーたちが自分と似たような悩みや不安を抱えているのを知り、安心したようでした。さらに、他のプリセプター・プリセプティーとの関係性を知れたこと、自分の悩みに対し同じ役割を担うメンバーからアドバイスをもらえたことで、プリセプターとしての自己の役割を、前向き捉えることができたようでした。
「プリセプティーのお姉さん的な存在になりたい」「一番近くにいて、なんでも相談できる存在(相手)になりたい」「プリセプティーが積極的になれるように必要な時は支援し、時には待つ姿勢でいられる人。」など目指すプリセプター像は様々でしたが、皆、自分のプリセプティーのことを大切に思い、力の限り支えていきたい。一緒に頑張っていきたいという気持ちが伝わる研修でした。

 今回の研修で感じた研修生たちの気持ちや個々の思いを大切にし、今後もプリセプター達を応援していきたいと思います。 教育担当看護師長