看護部ブログ
2018.07.19
2018.7.12 メンター研修①

7月12日(木)に1回目のメンター研修を開催しました。
メンターは、新人の相談役として仕事や学習の仕方、精神的サポートをする新人にとって一番身近な先輩です。この日は、自身が新人だった頃のメンターがどのような存在だったか、嬉しかった関わりやして欲しかったことをグループワークで共有しました。研修生が理想とするメンター像は、「一番身近で頼りになるメンター」「相談しやすいメンター」「いつでも笑顔で接してくれるメンター」というものでした。さらに、理想のメンターに近づくために「新人とコミュニケーションを積極的に取る」「新人が困っていることは一緒に考える」などの声が聞かれました。今回の研修をとおして、メンターからは新人を支えたいという思いや姿勢が伝わってきました。抱えている悩みや不安なことなどを共有し、お互いアドバイスし合うことでそれらの解決の糸口を見つけることができたようです。また、研修の最後には、新人から先輩へ感謝のメッセージビデオが送られ、メンターの優しい眼差しや嬉しそうな表情で眺めている姿が印象的でした。