看護部ブログ
2022.06.24
新人研修 6ヵ月フォローアップ

 9月29日、6ヵ月フォローアップ研修を開催しました。
 今回の研修ではアイスブレイクを行い、普段会うことが難しい状況になっている同期の仲間と協力しリフレッシュしました。同期との楽しい時間を過ごすことができ笑顔がみられていました。現在新人看護職員は一人で任される場面も増えてくる中、先輩のサポートを受けながら日々忙しい業務の中で沢山のことを学んでいます。特に、先輩看護師や患者さんとの関わりを通して学ぶ経験は新人看護職員の心に強く残っていくものとなります。今回、そのような自身の経験を看護場面レポートとして振り返り、仲間と共有しました。研修生からは「メンバーにフィードバックしてもらえて自信になった」、「周りの看護場面の話を聞き、私もこんな風な対応ができたらと参考になった」など、日々それぞれの場所で奮闘する仲間の経験や思いを知り、勇気づけられた様子でした。また、「出来るようになったことに目を向けられた」「前は緊張していた処置も、患者さんの気持ちを以前より考えながら臨めた」など自身の成長を感じられる機会にもなったようです。