看護部ブログ
2012.10.12
3年目研修 個別的看護展開フォローアップ研修Ⅰ

10月11日、3年目研修を開催しました。この研修は、「意図的な情報収集と看護過程を踏まえた個別的ケアが できる」を目的とし、昨年の看護過程Ⅱ(2年目研修)で学んだ事を活かし看護実践を行い、自己の評価・修正ができることを目標とし課題に取り組む研修で す。今日は同じ課題に取り組む仲間たちに、
1)その事例を選んだ理由 
2)患者紹介 
3)自分が行いたかった看護 
4)実際に行った看護
研修生54名が11グループに分かれ、グループディスカッションを行いました。

1)~4)をプレゼンテーションし、個別的な看護計画に役立つ情報収集ができているか?個 別的なケアを立案できたか?もっと個別性を活かすにはどうすればよいか?など、各グループ、活発な意見交換が行われていました。また、一人一人が、自分の 看護を熱く語る姿が見られ、3年目看護師の成長に驚くと同時に、今後さらなる活躍に期待が膨らむ思いでした。今後は今日の研修の学びを活かし、各自、事例 をケースレポートにまとめていきます。そして2月には発表会が予定されています。研修生54名のケースレポート・・・今から楽しみです 教育担当看護師長 太江田