看護部ブログ
2013.02.15
プリセプターフォローアップ研修Ⅲ

2月7日、プリセプターフォローアップ研修(第3回目)が開催されました。
今回の研修は、プリセプターとしての1年間を振り返り、自己のプリセプターシップを評価すること、プリセプティーの成長の評価とプリセプティーの成長のために必要な事は何か明確にし、今後、プリセプティーを担うスタッフ達への支援につなげることを目的とした研修でした。
初めは「自分にプリセプターという役割が果たせるのかな・・・不安。」と感じていた研修生達でした。しかし、そんな不安な気持ちの中でも「プリセプティーの身近な存在でいよう」「一番の良き理解者でいてあげよう」という思いでプリセプティーに関わってきたようです。

プリセプターの役割を通し、「人に教えることの難しさ、自分の伝えたいことを相手が理解できるように伝えることの難しさ」を感じ、時には悩み、落ち込むこと もあったようですが、こうして1年間を振り返ると、プリセプティーとの関わりで、自分に不足している知識や未熟な技術を知り、プリセプティーと一緒に勉強 してきたことで自分の成長にもつながり、大変だったがプリセプターになって良かったと感じたようです。また、今まで自分は周りの人達に沢山支えられて、成 長してきたのだという事にも気づき、周りに感謝する気持ちでいっぱいになったようです。
プリセプターの皆さん、1年間本当にありがとうございました。そして、今後もプリセプティーのことを宜しくお願いしますね。 教育担当看護師長より