看護部ブログ
2013.07.10
新人看護職員「3ヶ月フォローアップ研修」

平成25年7月5日、『新人看護職員3ヶ月フォローアップ研修』が開催されました。

この研修は3ヶ月の振り返りを行い、6ヶ月目の自己 目標を立てることを目的とした研修です。事前のアンケートでは、「時間の管理がうまくいかない」「優先順位がつけられない」「報告・連絡・相談のタイミン グがわからない」といった共通の悩みや不安がありましたが、GWでは、研修生同士、お互いの思いや気持ちを話し、悩んでいるのは自分だけではなく、みんな 同じ悩みや不安があることが分かり、少し安心したようでした。また、久しぶりに同期全員が揃い、互いの近況報告をする中で、看護の喜びや楽しさも経験で き、業務に慣れない中でも頑張っている自分たちがいることに気づけたようでした。

今、 新人看護職員たちは、先輩看護師の指導を受けながら日勤では4~6名の患者の受け持ちを行なっています。6月末から夜勤のシャドーイングも始まりました。 今回のこの研修は、毎日、不安と緊張の中、頑張っている新人看護職員たちに「リフレッシュ」してもらう研修でもあります。
病院から皆でバスの乗って出かけ、お昼はバイキングで好きなものを沢山食べ、午後はエアロビ&ヨガを行いました。日々、頑張っている新人看護職員た ちがこの研修を通し、心も体もリフレッシュでき、明日からまた「頑張るぞ!」という気持ちになれるようにと願い、研修を終了しました。 教育担当看護師長