看護部ブログ
2013.09.10
新人看護職員6か月フォローアップ研修

新人看護職員が入職してから早いもので6ヶ月目を迎えようとしています。今回の研修では、4月からの自分たちの学び、自信を持ってできるようになった事、自信がない、不足していると思う知識や技術など、ポートフォリオを用いて振り返りを行いました。そして、同期同士、今の悩みや不安に思うことなどを話し、思いを共有し、1年目に向け自己目標を設定しました。GWの様子から、部署により多少の違いはありますが、入職してから今日まで、様々な看護場面を通し、経験を積み、学びを深めてきたようでした。

今年も7月末から、夜勤のシャドーイングが始まっています。新人看護職員達にとっては、まだまだ緊張の毎日ですが、そんな中でも笑顔で患者さんの前に立ち、また先輩たちと楽しそうに会話をしている姿を見るたびに、6ヶ月間の成長を感じ、嬉しく思います。 教育担当看護師長