看護部ブログ
2014.02.03
新人看護職員10ヶ月フォローアップ研修

『新人看護職員10ヶ月フォローアップ研修』が開催されました。
この研修では、看取りの看護について倫理的側面を含めた患者・家族のケアを理解できることを目標とし、緩和ケア認定看護師から『終末期における患者・家族のケア~看取りからエンゼルケアまで~』についての講義と、エンゼルメイク手技を学びました。
研修終了時のアンケートでは、「学んだ知識や技術を家族にとって一生心に残る出来事として『患者の最後の場面』で活用していきたい。」「その人らしさを大切に家族とともに看取りの過程を辿れるように支援したい。」「日常生活援助のなかで、患者や家族との信頼関係の構築を図りながら実践していきたい。」などの意見が多く聞かれました。

今回の研修では、「自分が大切にしたい看護とは?」を思い出し、「看護」について語りあう時間も持ちました。さらに、学生時代にそれぞれが学んだ「看護理論」をもとに「看護過程って?」「個別的看護とは?」について考えました。
3月に、入職してから今日までに関わった患者の中で一番印象に残っている場面をひとつ選び、ケーススタディーを行う研修が予定されています。
新人一人ひとりに、どんな体験・経験があり、何を感じたのか・・・? 
ケースレポートを通し、その思いと成長を知ることを楽しみにしています。 新人教育担当看護師長 太江田